一般歯科

一般歯科では、歯を失う原因として最も多い虫歯と歯周病、ならびに歯の欠損部を補う治療を行っています。 また当院では、治療にあたっては無痛治療を心がけており、世界で最も細い麻酔針、よく効くゲル状の表面麻酔、またコンピュータ制御の麻酔器などを使用しておりますので、「歯医者は痛い」というイメージから歯医者嫌いになってらっしゃる方も安心してご受診ください。
一方、虫歯や歯周病の進行を防ぐには、歯科の治療だけでなく、日々の正しいブラッシングにより、お口の環境を悪くしないようにする心がけが欠かせません。 当院では患者様お一人お一人の歯並びや、磨きにくい箇所を拝見した上で、患者様のお口に合った丁寧なブラッシング指導を行っております。

小児歯科

当院では、お子様の虫歯治療はもちろん、成長・発育に合わせたお口の管理(定期検診)を行っています。
乳歯は、永久歯に比べてとても軟らかく、そして小さい歯なので、虫歯に「かかりやすく」、しかもその「進行が速い」のが特徴です。 お子様の歯の生え変わりの時期は、個人差が大きく、乳歯で3~6ヶ月ぐらい、永久歯では1~2年も異なってくることがあります。乳歯は生え変わるのだからと言って、おろそかにはできません。乳歯には「食物を噛む」「発音を助ける」「顔の形を整える」「永久歯が正しく生えるための道筋を整える」など、とても大切な役割を担っていますし、虫歯になってしまうと、その下にある永久歯にも影響が出てしまいかねません。
乳歯の頃からしっかり歯科治療を行うことで、永久歯に生え変わった際の歯並びや歯の噛み合わせを整え、将来、充実した食生活を送ることができるようになるのです。 当院では、虫歯予防のために「フッ素塗布」や「シーラント」などで歯質強化を図ることにより、お子様の大事な歯を守るとともに、その健やかな成長をサポートしていきます。

予防歯科

歯を失ってしまう原因の9割以上が、虫歯と歯周病です。虫歯も歯周病も初期には自覚症状の無いことが多いので、歯に穴があいた、痛い、グラグラするなどの自覚症状に気付いてからご来院なさった場合、かなり進行した状態であることが多く、歯を残すことも難しくなりがちです。
定期的なメンテナンスを含めた予防を行って健康な歯を維持し、疾患の進行を抑えることがとても重要です。 そして、今後の歯科治療は、虫歯や歯周病などを治療するだけでなく、いかにお口の中の健康な状態を長く維持するかが重要なことと考えられています。それが「予防歯科」という考え方なのです。
当院では、患者様お一人お一人の口腔内の状態に合わせてメンテナンスの方法や定期検診の時期についてご指導し、様々な予防処置を行なっております。

親知らずの抜歯

親知らずは、普通にはえていて噛めているようであれば、無理に抜く必要はありません。 ただし、親知らずは正しい位置にはえてくることがあまりなく、横にはえたり、はえきらなかったりすることがほとんどで、腫れたり、メンテナンスがしにくいことから隣の歯まで虫歯になることが多く、トラブルの原因となりがちです。そのような親知らずは抜いてしまったほうが良いといえます。 当院では、難症例を含め多くの親知らずを抜歯した実績がございますので、まずはお気軽にご相談下さい。
また、その他の口腔外科処置についてもご相談下さい。

インプラント

インプラントとは、虫歯や歯周病等により歯を失ってしまった箇所に、チタン製の歯根を埋め込んで、その歯根を土台にして、人工歯を装着する治療のことです。 インプラントは、入れ歯のような取り外しが不要で、ブリッジのように両隣の健康な歯を削る必要もありません。また、自分の歯と同じように、ものが食べられるということで、現在では最も機能的に優れた治療法の一つと考えられています。
当院では、患者様毎に異なる状況を詳しく検査・精査し、メリット・デメリットを十分にご理解頂いた上で、インプラント治療を行っております。 "第二の永久歯"とも呼ばれるインプラントに少しでもご興味がございましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

審美歯科

審美歯科とは、歯の色が気になる、歯並びが悪いなどといった美的な問題を解決し、美しい口元を回復させる歯科治療です。 一般歯科で出来る治療を終わらせた上で、口元のコンプレックスを解消し、美しい口元に整えます。口元がきれいになったことで笑顔に自信が持てるようになり、性格まで明るくなったと語る患者様も多いものです。
さらに当院では、見た目の美しさのみを追求するのではなく、歯並びとお顔との調和、そして歯本来の機能性の回復、お口の中の衛生環境の改善を重視した治療を行います。

ホワイトニング

ホワイトニングは、別名ブリーチングとも呼ばれますが、歯の表面に付着した色素等を落とすだけではなく、歯自体を薬剤の力で白くしていく方法です。 生まれつき黄ばみが強い、歳を重ねることによる変色、抗生物質の副作用で起きた変色など、歯質内部の色素を分解し、さらに歯の表面に付着した頑固な汚れも分解します。
ホワイトニングには、院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」の二つの方法があります。

入れ歯

当院では、「よく噛めない」「話がしにくい」「食事のときに入れ歯が痛い」「食事の味が変わって、おいしく食べられない」「食事や会話の途中に入れ歯が落ちる」「舌や頬の内側をよく噛んでしまう」などのお悩みを解消するため、痛くなく、しっかり噛める入れ歯の製作・調整を行っています。 合わない入れ歯を使い続けていると、食事を楽しめないばかりか、全身の不調に繋がってしまう場合もありますので、ぜひお気軽にご相談ください。
製作直後は問題無く使えていた入れ歯も、長期にわたる使用により、ズレたり合わなくなって来たりします。 放っておくと、咬み合わせが乱れて食べものを噛みづらくなったり、顎の関節に影響が出て痛みが生じてしまったりすることも少なくありません。 口の中の状態は絶えず変化しています。違和感が痛みに変わる前に、入れ歯が気になる方は早めにご相談ください。

048-524-8052